セカオワライブ「club EARTH(クラブアース)12th Anniversary(2018年)」参戦レポート。神聖かまってちゃんが名曲「Rain」をカバーのサプライズ、会場全体で大合唱?2017年「きっとよくなるさ」のお返し。

2018年6月10日(日)に開催された「club EARTH 12th Anniversary」。このライブの特徴は対バン形式で、様々なアーティストが演奏をする。最近はセカオワはフェスに参加しないので、他のアーティストと同じ舞台で演奏する唯一の機会となっている。

神聖かまってちゃんがセカオワの楽曲をカバーし、印象的なパフォーマンスを見せたので紹介したい。

セカオワライブ「club EARTH(クラブアース)11th Anniversary(2017年)」では神聖かまってちゃんの「きっとよくなるさ」をカバー?過去にはゲスの極み乙女。が「Dragon Night」をカバー? 

他のアーティストのカバー曲を聴けるのも対バンのいいところだ。2017年の「club EARTH 11th Anniversary」ではセカオワが神聖かまってちゃんの「きっとよくなるさ」をカバーしていた。以下はセカオワのセットリストで5曲目に演奏している。

1. Dragon Night
2. Death Disco
3. SOS
4. 不死鳥
5. きっとよくなるさ
6. スターゲイザー
7. アースチャイルド
8. Hey Ho
9. RPG
10. インスタントラジオ

それまでの過去2年間セカオワが他のアーティストをカバーしたことはなかった。2016年に「club EARTH 10th Anniversary」ではゲスの極み乙女。が「Dragon Night」をアレンジして披露したことがあった。

基本的にカバーはサプライズで行うため、当日にその事実を知ってもセットリストの変更は不可能だろう。ゲスの極み乙女。は2016年1回のみの参加だったため、セカオワがカバー返しをすることは実現しなかった。

セカオワライブ「club EARTH(クラブアース)12th Anniversary(2018年)」参戦レポート。神聖かまってちゃんが名曲「Rain」をカバーのサプライズ?途中でやり直しのアクシデントも?最後のサビを繰り返し会場全体で大合唱? 

サプライズでカバーされた場合、連続で出場しないとカバー返しはできない。今年のしんせいいかまってちゃんには、そのチャンスが整っていた。

神聖かまってちゃんの今年の持ち時間は35分。曲数にして6~7曲といったところだろう。神聖かまってちゃんは4曲目までは自らの曲を披露。ボーカル&ギター、の子が会場を良い感じに盛り上げる。途中機材アクシデントがあったり、アリーナにダイブしたりと時間はかなり少なくなっている状況だった。

そして5曲目で、昨年のカバーのお返しに、セカオワの曲をカバーすると伝え、会場は一気に盛り上げる。あんまり練習していなくて、歌詞も曖昧だから、会場のみんなで合唱して欲しいと言い、会場の笑いも誘う。

カバーする曲名はまさかの「Rain」。神聖かまってちゃんのパフォーマンスからは想像がつかない、バラード曲である。しかもオリジナル曲のはじまり方は、ボーカルとピアノ。どういう演奏になるのか楽しみだった。

の子がギターとともに「魔法は~」と歌いはじめる。決してうまいとは言えない出だし(笑)Aメロの後半「傘を差しだす~」では完全にリズムが違っていた。Aメロが終わったところで、の子が演奏をストップし、もう1回やり直したいと言い出した(笑)

気を取り直して再チャレンジも、特に1回目とは変わらないが、その先に続いていく。さびでは会場に大合唱を求め、会場には一体感が醸成される。一番が終了すると、神聖かまってちゃんの他のメンバーの演奏も加わり迫力を増す。

そして見せ場は最後の大サビ。この部分を何回もリピートして、会場全体で大合唱。何回繰り返したかは忘れたが、相当な回数を歌った。率直に気持ちよくて楽しかった。最後は、の子が歌って「Rain」のカバーを終了した。

セカオワライブ「club EARTH(クラブアース)12th Anniversary(2018年)」参戦レポート。神聖かまってちゃんが名曲「Rain」をカバー。セットリスト(曲順)とは? 

5曲目「Rain」のカバーが終了した時には、時間はかなりおしていた。しかしそこは構わず最後の曲「きっとよくなるさ」をマイペースに披露。の子は最後もアリーナにダイブをして、スタッフに強引に連れ戻され、最後はメンバーに担がれる形でステージを後にした。

MCにおいても時間を気にしている様子は全くなかった。セカオワ金持っているから時間押しても問題ない、というような発言もあり、会場を盛り上げた。はじめて聞いたが、会場を盛り上げるのが非常にうまいバンドだった。

以下は神聖かまってちゃんのセットリスト。

1. 天文学
2. 8月の駅
3. フロメモ
4. 自分らしく
5. RAIN(カバー)
6. きっとよくなるさ

セカオワライブ「club EARTH(クラブアース)12th Anniversary(2018年)」参戦レポート。神聖かまってちゃんが名曲「Rain(レイン)」をカバーまとめ 

セカオワを聞きに行っているファンとしては、1曲でも多くセカオワの曲が聞けるのは喜ばしいことだ。一体感のあるライブハウスでの大合唱は、楽しくとても印象的だった。対バン、「club EARTH」の良さや素晴らしさを実感できる出来事だった。

年に1回しか開催されず、チケットも取りにくいライブであるため、開催頻度を上げて欲しいところではある。ひとまずは来年も開催されることを期待している。

<こんな記事も読まれています>

⇒【club EARTH 12thタイムテーブルやセットリストとは

⇒【club EARTH 12th詳細レポート①

⇒【club EARTH 12th詳細レポート②

⇒【club EARTH 13th開催決定か?

⇒【club EARTH 12thグッズ詳細とは

⇒【6月3日「INSOMNIA TRAIN」@富士急参戦レポート

⇒【6月3日「INSOMNIA TRAIN」Fukase・SaoriのMC

関連記事

  1. セカオワ2018年ライブまとめ。「INSOMNIA TRAIN」「club EARTH」「ブレーメン…

  2. セカオワライブ「club EARTH(クラブアース) 11th Anniversary(2017年)…

  3. セカオワライブ「club EARTH(クラブアース) 12th Anniversary(2018年)…

  4. セカオワライブ「club EARTH(クラブアース)12th Anniversary(2018年)」…

  5. セカオワライブ「club EARTH(クラブアース)12th Anniversary(2018年)」…

  6. セカオワライブ「club EARTH(クラブアース)12th Anniversary(2018年)」…

  7. セカオワライブ「club EARTH(クラブアース)9th Anniversary(2015年)」グ…

  8. セカオワライブ「club EARTH(クラブアース)12th Anniversary(2018年)」…

  9. セカオワ新曲「Re:set(リセット)」ライブ「INSOMNIA TRAIN(インソムニアトレイン)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

カテゴリー

PAGE TOP