セカオワライブ「The Colors」のライブチケットの転売・譲渡で詐欺が発生している。
ここでは代表的な手口と詐欺に引っかからないための対策を考えていきたいと思う。公式以外からの購入で100%安全な方法は無いが、参考にして頂きたい。
セカオワライブチケット詐欺の手口
詳細な手口を把握しているわけではないが、代表的なものは以下の通りと推測する。
① Twitterで新規の匿名アカウントを立ち上げ、チケット購入希望者を募集
② チケット購入希望者にWebMoneyを購入させ、番号を入手
③ チケットの発送を行わずにブロックまたはアカウント削除
まず特徴としてあげられるのが、新規の匿名アカウントでフォロー・フォロワーがほとんどいない。Twitterは容易にアカウントを作成することができるので、詐欺の温床となりやすい。新規に作ったアカウントなので、削除するのも容易。このようなアカウントがチケット譲渡先を探している場合、詐欺の可能性を警戒した方が良い。
また決済については譲渡側には一切リスクがない方法を提案してくる。口座振り込みだと個人名が判明してしまうので、そのケースはほぼないだろう。
一部ではLINEまで交換しておいて、直前に連絡が取れなくなるというケースも発生している模様。お金のやり取りはどのようにしたのか不明であるが、LINEアカウントも簡単に作ることができるので、LINE交換できたから安心と考えない方が良い。
チケット譲渡では基本的に購入希望者の方が立場は弱い。チケットを欲しい人の方が多いため、早く支払いを終わらせないとチケットを確保することができず、詐欺を行う人もこの心理を利用して、早期の支払いを求めてくる。
セカオワライブチケット詐欺にあわないために
どんな形にせよ、お金を支払ってしまったら購入希望者側で出来ることは何もなく、チケットが発送されるのを待つしかない。さらに最悪なのは、詐欺だということが判明するのがライブ当日または直前であり、代わりのチケットを入手するのが困難な点。
詐欺にあわないためには手数料はかかってしまうが、「メルカリ」「ヤフオク」「チケットストリート」「ラクマ」などのサービスを利用した方が良い。
サービスによって手数料は異なるし、出品者側が負担するのか購入者側が負担するのかも異なる。ただ購入者側が詐欺被害にあわないためにも、手数料を負担してでも利用すべきである。
特におすすめなのは、やはりチケット専門に取り扱っている「チケットストリート」ではあるが、すべてのサービスを利用したことがあるわけではないので、どのサービスを利用した方が良いのかはそれぞれで判断して欲しい。
もし相手がこれらのサービス利用を拒否した場合には、詐欺である可能性を疑った方が良い。
それでもTwitterでチケット購入する場合
それでもTwitterでチケットのやり取りをするのであれば、以下の点は最低限確認することをおすすめする。
■新規に作られた匿名アカウントではないこと
■フォロー・フォロワー(特にフォロワー)が一定数いること
■運営歴がそれなりにあること
■ツイート数がそれなりにあること
これを確認すれば絶対安全と言うものは存在しないが、これらすべてを満たしていればアカウントを即座に削除する可能性は多少低くなる。
ただ所詮はTwitterなのでアカウント削除も簡単に出来るということは忘れてはならない。過去に絡んだことがあって信頼できると判断したり、共通の仲の良いフォロワーがいるという場合にのみ、リスクを覚悟した上で判断するようにしてほしい。
基本的にはおすすめはしない。
まとめ
ライブに行きたいというファンの気持ちを利用して、詐欺を行うことは許しがたいが、残念ながら詐欺を行う人がいなくなることはなく、自分でそのリスクを管理していかなければならない。
相手を信じたくなる気持ちが出てしまうかもしれないが、最後までチケットが届くか心配しているのは精神的にも良くないし、多少手数料がかかったとしても安心できる取引方法を選んだ方が良い。
ただどんな方法を選んでも100%安全な取引は公式以外からの購入は無い。極力公式から購入するようにしてほしいが、それでも万が一チケットが欲しい場合は、詐欺にあう可能性が低い方法を選んでほしい。
1人でも詐欺被害にあう人が少なくなることを祈っている。
<こんな記事も読まれています>
⇒【「The Colors」情報まとめ】
⇒【「The Colors」北海道公演初日MC】
⇒【「The Colors」長野公演初日MC】
⇒【「The Colors」北海道公演3日目のセトリ】
この記事へのコメントはありません。