【セトリ予想】セカオワライブ「The Colors」長野公演

13会場28公演で行われるセカオワライブ「The Colors」の初日・長野公演が、いよいよ2019年4月6日(土)と迫っている。今回はそのセトリを予想していきたいと思うが、はっきり言って非常に難しい。

最新アルバムである「Eye」と「Lip」が中心となってくる可能性は高いが、どの曲を披露するのか、定番曲はどうするのかなどを考えると、組み合わせは無限にある。おそらくライブ終了後に見返すと、全然当たってないじゃないかとなりそうだが、あくまで一個人での予想ということで、その点はご了承頂きたい。

長野公演ブロック予想

セカオワライブ「The Colors」長野公演セトリ予想 

「The Colors」長野公演セトリ予想は以下の通り。披露される曲数は20曲~22曲の可能性が高いと考えている。

1. LOVE SONG
2. Death Disco
3. Blue Flower
4. ANTI-HERO
5. 千夜一夜物語
6. 向日葵/夜桜
7. Error
8. Food
9. Missing
10. エデン
11. Goodbye/ドッペルゲンガー
12. YOKOHAMA blues
13. RAIN/サザンカ
14. 蜜の月
15. Hey Ho
16. Moonsoon Night
17. Re:set
18. Witch
19. 全てが壊れた夜に

Encore

20. スターライトパレード
21. スターゲイザー
22. Dragon Night

「The Colors」セトリ予想の根拠・理由① 

まず出だしは「Eye」に収録されている曲からはじまると予想した。「The Colors」のコンセプト的にもダークな曲からのスタートがイメージに合い、「LOVE SONG」スタートは十分にあり得そう。そしてこれらの曲にマッチすると思う「Death Disco」を追加。2曲目~4曲目の順番に理由はないが、4曲目までがまずは一括りとしている。

次の3曲は「Lip」からで「千夜一夜物語」「向日葵」「Error」。「Eye」の今日ではあるが日替わりで「向日葵」と「夜桜」と予想。ライブを前後半に分けて前半をダークな「Eye」、後半をポップな「Lip」という展開もあり得るかもしれないが、ここでは交互にセトリが組まれると仮定している。

次の4曲は両方のアルバムのミックスとなっているが、「Eye」の曲が中心。そして「Lip」の中でもややダークなイメージのある「Missing」を入れている。「エデン」は深瀬のベースソロのため他のメンバーは休憩、その後はNakajinボーカルの「Goodbye」か「ドッペルゲンガー」が日替わりとしている。

ここまでをライブの前半と想定している。

「The Colors」セトリ予想の根拠・理由② 

後半はまずバラードの曲を並べてみた。「YOKOHAMA blues」「RAIN」と「サザンカ」が日替わり、そして「蜜の月」。この3曲では静寂の中で、深瀬のボーカルを楽しむ時間を想定している。

そして終盤に向けて「Hey Ho」と「Moonsoon Night」で会場を盛り上げていく。「Re:set」と「Witch」では会場の照明を利用しながら。個人的には「Witch」でスターライトリングが発動されるのではないかと予想している。本編の最後は「すべてが壊れた夜に」。「LaLaLa」の大合唱で終わるイメージ。

アンコールには定番曲を持ってきた。「スターライトパレード」と「スターゲイザー」では再び照明を利用した演出。アンコールの最後は「Dragon Night」で会場を最高潮に盛り上げ、銀テも放出される展開。

「Eye」「Lip」収録曲で外した曲 

アルバム収録曲でセトリ予想から外したのは、「Eye」からは「SOS」。バランス的に聴かせる曲が多すぎるかなという理由から外した。

「Lip」は「Mr.Heartache」と「イルミネーション」。「Mr.Heartache」は確かに盛り上がる曲であるが、全体の流れとしてあまりイメージがわかなかった。「イルミネーション」は季節性から外している。

その代わりに定番曲として「Death Disco」「スターライトパレード」「Dragon Night」を入れた。これら3曲は2018年にセカオワがライブで披露した回数でトップ10にランクインしている。詳細は「2018年ライブで披露した曲の回数ランキング」にまとめている。

あとはもう個人的な好みになってくるが、「Death Disco」は「Eye」の前半3曲との繋がりが良さそう、「スターライトパレード」と「Dragon Night」は聞きたいから入れている。「RPG」についてはアルバム発売直前のLINE LIVEで深瀬がやらないような発言をしていたことから、外した。

まとめ 

ライブで披露される曲数は20曲程度なのに対して、「Eye」「Lip」の収録曲が合計で26曲、それ以外にもセカオワライブ定番曲もあり、今回のセトリ予想は非常に難しい。正直、予想はしてみたものの、大幅に外す可能性は十分にあるだろう。

ただセトリ予想は正解を求めるというよりは、どういうライブになるのかを想像し、そしてそれを裏切られるというのもライブの楽しみ方である。皆さんも是非ともセトリを予想して、ライブに臨んでほしいと思う。

<こんな記事も読まれています>

⇒【「The Colors」長野公演ブロック予想
⇒【「The Colors」の意味・メッセージ
⇒【「The Colors」グッズまとめ
⇒【2018年ライブで披露した曲の回数ランキング
⇒【2018年ライブセトリ一覧
⇒【セカオワライブ初心者が最高に楽しむ方法
⇒【話題の「セカオワボックス」とは?

関連記事

  1. セカオワ全国ツアー2019「LINEチケット」先行受付。当選発表日程、価格は最安?

  2. 【セトリ】セカオワライブ「The Colors」北海道公演3日目 | 2019年6月16日

  3. セカオワ2019年全国ツアー開催決定。チケット発売時期・日程・会場・価格など詳細。

  4. セカオワライブ「The Colors」WOWOW(ワウワウ)で放送決定 | 2019年9月14日

  5. 【セトリ】セカオワライブ「The Colors」兵庫・神戸公演初日。2019年5月28日。

  6. 【セトリ/ライブレポート】「The Colors」長野公演初日、2019年4月6日。

  7. セカオワライブ「The Colors」海外公演決定 | 開催地やチケット情報詳細

  8. セカオワライブ「The Colors チケットマッチングシステム」導入。応募方法や当選確率は?

  9. 「Food」最初の深瀬のセリフとは?セカオワライブ「The Colors」。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

カテゴリー

PAGE TOP