セカオワ「ブレーメン」プロジェクト存続の危機?ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)書類送検でどうなる?影響は?

セカオワが2016年に独物殺処分ゼロを目指して立ち上げた新規プロジェクト「ブレーメン」。2018年まで3年連続で支援公演を行うなど、その活動は順調に進んでいるように見えたが、パートナーである「ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)」が書類送検されたことが明かになった。

「PWJ」は「ブレーメン」プロジェクトの中心的な役割を担ってきたが、結論としては今回の事件を受けても「ブレーメン」は継続していく可能性は高いと考えている。セカオワメンバーの「ブレーメン」への想いが今回の事件を受けて変わるとは思わないし、「PWJ」が解散したり、活動を辞めるわけでもない。

ここでは「ブレーメン」プロジェクトと「PWJ」についてみていきたいと思う。

⇒【「ブレーメン」プロジェクトの詳細とは?

「ブレーメン」プロジェクト 

「ブレーメン」プロジェクトでは、支援公演・支援グッズの収益金から必要経費を差し引いた金額が、動物殺処分ゼロ活動に寄付を行っている。

2017年度では45百万円が書類送検された「PWJ」と「Hope to LifeチームZERO」に寄付されている。

セカオワも2016年から3年連続で「ブレーメン」支援公演を行い、2017年からは「ブレーメンパーク」と呼ばれる日本最大級の大譲渡会も行われ、その活動は順調に進んでいるように見られていた。

⇒【2018年10月19日ブレーメントークセッション
⇒【2018年10月20日ブレーメントークセッション

「PWJ」と書類送検の内容 

「ブレーメン」プロジェクトの中でも「PWJ」は中心的な存在であり、公式ホームページではセカオワメンバーとの対談の様子がアップされている。

「PWJ」は1996年2月に設立された特定営利活動法人で、大西健丞氏が代表理事を務める。主な活動拠点は広島県で、殺処分対象となった全ての犬の引き取りを行う「ピースワンコ・ジャパンプロジェクト」を手掛けている。

今回の事件の概要は、保護した犬に狂犬病の予防注射を受けさせなかったとして、2018年11月20に狂犬病予防法違反と県動物愛護管理条例違反の疑いで、「PWJ」の計5名が福山区検に書類送検されており、容疑内容を認めている。

⇒【2018年10月20日「ブレーメン」なかじんMC
⇒【2018年10月20日「ブレーメン」ラブMC

支援公演はなくてもプロジェクトは継続 

「ブレーメン」支援公演では他のセカオワライブとは異なり、アコースティックアレンジで楽曲が披露されている。普段とは違うアレンジでファンの満足度も相当高いことだろう。

しかしながらセカオワメンバーによって「ブレーメン」支援公演の準備は相当な負担になっていることも事実で、2018年のMCでさおりは「負担に感じたら来年はやらなくてもいいかなと思っている」とも話している。

今後も定期的な開催を望むファンは多いが、「ブレーメン」プロジェクトを発案した深瀬も長期的に継続していける形を目指しており、もしかしたら2019年は支援ライブが行われない可能性もあるかもしれない。

ただ、だからと言って「ブレーメン」プロジェクトが終了するというわけではなく、セカオワメンバーのプロジェクトに対する真剣度は高いと思われ、今後も続いていくだろう。

⇒【2018年10月20日「ブレーメン」さおりMC
⇒【2018年10月20日「ブレーメン」深瀬MC

「ブレーメン」はより良いものに 

動物殺処分の現状や「ブレーメン」プロジェクトについて熟知している立場ではないので、安易な発言をすることはできないが、セカオワのこの活動は偉大なものであると思っている。

他のアーティストでこのような活動を積極的に行っているケースは知らないし、ファンとして何ができるわけではないが、セカオワの活動は誇りに思っている。

今回の問題は起こってしまったこととしては悲しいものではあるが、その現状を真摯に受け止め、改善して今後さらに良いものになっていくことを期待したい。

まとめ 

セカオワが今回の事件に対するコメントはしていないが、今後も「ブレーメン」プロジェクトは継続していくと思うし、多くのファンもそれを望んでいることだろう。

セカオワのこの活動はファンとしても誇りに思うし、業界にした貢献は計り知れないと思う。今後もセカオワの無理のない範囲で、継続していくことを願いたい。

<こんな記事も読まれています>

⇒【2018年10月19日ブレーメントークセッション
⇒【2018年10月20日ブレーメントークセッション
⇒【セカオワ2019年全国ツアー開催
⇒【セカオワツアー2019の会場別キャパ、当選確率
⇒【「Eye」「Lip」店舗別予約特典・価格まとめ
⇒【「Eye」「Lip」最安値で買う方法・店舗
⇒【「Eye」「Lip」収録曲予想
⇒【EOTWアルバム「Chameleon」発売へ
⇒【「Fafrotskies」情報まとめ
⇒【「ブレーメン」情報まとめ

関連記事

  1. 「ブレーメン」一般発売決定。倍率や席数、購入のコツや方法は?セカオワライブ。

  2. セカオワライブ「ブレーメン」公演時間・終了予定時間は?出待ちはできる?

  3. セカオワライブ「ブレーメン」身分証明書が準備できない場合の対応方法。イレギュラー窓口で入場可能に。

  4. 【セトリ予想】「ブレーメン」支援公演2018。「YOKOHAMA blues」初披露!?セカオワライ…

  5. セカオワライブ「ブレーメン(BREMEN)」支援公演2017年グッズ販売。商品、価格などの詳細とは?…

  6. 【セトリ/ライブレポート】ブレーメン支援公演/セカオワライブ。初日(1日目)2018年10月18日。…

  7. 【DJ LOVE(ラブ)MC/トーク】セカオワライブ「ブレーメン」初日(1日目)2018年10月19…

  8. 「ブレーメン」トークセッション。セカオワとHope to LifeチームZERO峰様。2018年10…

  9. 「ブレーメンパーク2018」開催、セカオワが支援する動物殺処分ゼロプロジェクト。国内最大級の犬・猫の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

カテゴリー

PAGE TOP