セカオワ2020年にインディーズデビュー10周年記念ライブ開催?場所や時期の予想は?

セカオワは2020年にインディーズデビュー10周年を迎え、記念ライブを開催する可能性が高い。2019年に開催中の全国ツアー「The Colors」のMCでも何かやるということを宣言している。2019年6月2日(日)に行われた「The Colors」福岡公演2日目でも言及があった。

ここではセカオワインディーズデビュー10周年記念ライブの開催時期や場所の予想をしていきたいと思う。

セカオワ10周年記念ライブの開催時期は? 

インディーズとして「幻の命」を発売したのは2010年2月10日なので、この時期にあわせるのであれば2020年年明け早々の冬に開催することとなる。

10周年記念ライブが1日や数日間の単独公演となるのか、あるいは全国ツアーのように複数公演を行う形になるのかによっても、開催時期は一時的なものか長期間に及ぶのか変わってくる。

個人的には10周年記念の特別感を出すため、1日か数日間で行われるのではないかと考えている。ちなみに2020年2月10日(月)は平日だが、2月11日(火)は建国記念日で祝日。週末と合わせて3~4日間のライブというのもあり得そうだ。

セカオワは2015年は日産スタジアムで2日間開催された「Twilight City」のみで全国ツアーを実施していないが、2016年は「The Dinner」、2017年は「タルカス」、2018年は「INSOMNIA TRAIN」「Fafrotskies」、2019年は「The Colors」とライブで全国を回っている。

10周年記念ライブは単独のライブとして別途全国ツアーを行うのか、それとも10周年記念ライブツアーとして複数公演の全国ツアーを行うのか。

いずれの形式にせよ、2020年は7月末~8月頭に東京オリンピックが開催されるため、その時期は避ける可能性が高く、10周年記念ライブは2月~4月には行われるのではないだろうか。

セカオワ10周年記念ライブの開催場所は? 

セカオワ10周年記念ライブの開催場所については2パターンありえると思う。

まず1つ目として10周年記念ライブを1日や数日間の単独公演となる場合には、「Twilight City」のような日産スタジアムか東京ドームなどのドームで開催される可能性が高いと考える。

公演数が少なく、かつ10周年記念ライブということであれば、キャパが大きな会場でも集客は全く問題ない。セカオワが過去に何度かライブを行っている、富士急コニファーフォレストで数日間行うという可能性もあるかもしれない。

そして2つ目は10周年記念ライブを全国ツアーとする形。この場合は「INSOMNIA TRAIN」や「Fafrotskies」、「The Colors」で使用したキャパ1万人前後の会場が中心となる可能性が高い。

これは可能性としては限りなく0に近いと思うが、セカオワ発祥の地である「club EARTH」で10周年記念ライブを行ったら素敵ではあるが、キャパが100人なので入れる人が少なすぎて現実的ではない。

「club EARTH」の周年記念ライブを行っている新木場「Studio Coast」もキャパが約2,000人と少ないので、可能性は低いだろう。

club EARTHが6月10日に開催される理由

セカオワ10周年記念ライブ発表の時期は? 

10周年記念ライブ開催の意向を示しているセカオワだが、その発表のタイミングとしては「The Colors」の最終日、2019年8月25日(日)の三重公演。もし2020年年明け早々に行うのであれば、可能性は十分にありそうだ。

ただ2020年秋以降にも「ブレーメン」支援公演や2019年のようにファンクラブツアーを開催するのであれば、その時に発表されるかもしれないし、もちろん「The Colors」の三重公演最終日に全てが同時に発表される可能性もある。

また予想を裏切って、ライブ会場では発表せずに、2019年年末に公式ページで発表するかもしれない。

とにかくセカオワメンバーが10周年記念ライブ開催の意向を示しており、すでにファンは確実に開催されると考えている。5周年記念ライブがなかったように、10周年記念ライブも無し、ということだけは避けてほしい。

まとめ 

セカオワ10周年記念ライブは、「The Colors」のMCでも発言があるように開催される可能性が極めて高い。「幻の命」の発売日にあわせるのであれば、2020年2月10日に絡めて行うこととなる。

数日間の公演となるのか、全国ツアーとして行うのかはわからないが、個人的には10周年の特別感を出すために、数日間の公演になるのではないかと予想する。そうなると日産スタジアムやドームのような大きな会場での開催だろう。

派手なライブ演出を考えると、野外での開催を期待したい。

<こんな記事も読まれています>

⇒【「The Colors」情報まとめ
⇒【幻の命、深瀬と彩織の実話の歌?
⇒【「世界の終わり」「SEKAI NO OWARI」?
⇒【深瀬慧は本名ではなく芸名?本名は・・・
⇒【2018年ライブで披露した曲の回数ランキング
⇒【2018年ライブセトリ一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

カテゴリー

PAGE TOP