「世界の終わり」「SEKAI NO OWARI」の違い、バンド名表記が変わった理由・タイミングとは?バンド名の由来は深瀬(Fukase)の実体験がベースに?

今や国民的バンドへと成長したセカオワこと「SEKAI NO OWARI」。だが過去には漢字とひらがなで「世界の終わり」と表記していたことがあることを知っているだろうか?

ここでは「世界の終わり」から「SEKAI NO OWARI」へバンド名表記が変わった理由・タイミングについてみていきたいと思う。

⇒【セカオワハウスの詳細とは
⇒【さおりが涙した「Twilight City」の深瀬MC

「世界の終わり」2007年結成から2010年「幻の命」でインディーズデビュー後の活動。 

セカオワのバンド結成は2017年。この時のバンド名は「世界の終わり」であった。当時は東京都大田区の印刷工場跡地を改造して「club EARTH」を作り、そこに共同生活しながら楽曲作成やライブ活動を行っていた。

そして2010年2月10日にインディーズとしてデビューシングル「幻の命」をリリース。2010年4月7日にはファーストアルバムとなる「EARTH」を、2010年11月3日には2枚目のシングル「天使と悪魔/ファンタジー」をリリースした。

ライブ活動としては2010年4月~7月にかけて17会場17公演行った「世界の終わり Heart the earth Tour」、2010年11月~12月にかけて11会場11公演行った「世界の終わり 秋のワンマンツアー2010」がある。

ここまでが「世界の終わり」としての主な活動である。

⇒【club EARTHが6月10日に開催される理由

「世界の終わり」から「SEKAI NO OWARI」へ。バンド名変更の理由やバンド名の由来とは? 

「世界の終わり」は2010年にインディーズデビューを果たし、一気に名が知れるようになった。そして2011年8月17日、レーベルを大手トイズファクトリーに移して、ファーストシングルとなる「INORI」でメジャーデビューすることとなる。

このメジャーデビューの際にバンド名を「世界の終わり」から「SEKAI NO OWARI」へと変更している。表記をアルファベットに変えた理由は、2011年3月11日に東日本大震災が起こったことで漢字・ひらがな表記だと不謹慎という噂もあるが、真相は分かっていない。

そもそも「世界の終わり」というバンド名は深瀬が付けた名前で、精神病院に入院した時に絶望した気持ちから付けたようだ。暗い由来であるが、「世界の終わり」からはじまっていくという、将来に向けたポジティブなメッセージが込められていると感じる。

⇒【セカオワ2019年全国ツアー開催

「世界の終わり」「SEKAI NO OWARI」の違い、バンド名表記が変わった理由・タイミングまとめ 

「世界の終わり」から「SEKAI NO OWARI」へは、2011年8月17日にトイズファクトリーから「INORI」でメジャーデビューした時にバンド名表記が変更された。変更の理由については明らかになっていないが、何か特別な理由があったのかもしれない。

個人的には「SEKAI NO OWARI」に慣れてしまって、「世界の終わり」という表記には違和感を覚えてしまう。たが「世界の終わり」の時代があって今のセカオワがあるというしっかりと覚えておこうと思う。

<こんな記事も読まれています>

⇒【セカオワツアー2019の会場別キャパ、当選確率
⇒【「全国ツアー2019」二次・三次募集日程を予想
⇒【「全国ツアー2019」一般発売開始
⇒【「黒EARTH」の収録曲・詳細とは?
⇒【セカオワの2019年を予想
⇒【2018年ライブで披露した曲の回数ランキング
⇒【「Re:set」が「キャサリン」とコラボ
⇒【「Eye」「Lip」店舗別予約特典・価格まとめ
⇒【「Eye」「Lip」最安値で買う方法・店舗
⇒【「Eye」「Lip」収録曲予想

関連記事

  1. 【セカオワ水】とは?ステージに持ち込んでTwitter(ツイッター)などSNS上で話題。スペイン産「…

  2. セカオワSaori(さおり)第1子出産をTwitter(ツイッター)で報告。性別や誕生日は?夫である…

  3. 深瀬Twitter(ツイッター)に久しぶりに登場。セカオワファンから質問を募集し、益若つばさとの交際…

  4. セカオワ深瀬(Fukase)と益若つばさが破局?交際は続いている?

  5. 深瀬慧(Fukase Satoshi)は芸名?映画「君の名は」に関連したツイートで本名でないことが話…

  6. セカオワさおり(Saori)の出身大学は洗足学園音楽大学?ピアノ経験や経歴は?

  7. セカオワDJ LOVE(ラブ)浦えりかと入籍発表。深瀬結婚の可能性は?

  8. 「読書間奏文」「ふたご」セカオワ藤崎彩織(さおり)書籍まとめ

  9. セカオワNakajinが第一子誕生・出産を報告。性別・名前・誕生日は?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

カテゴリー

PAGE TOP