セカオワ「プレゼント」はSaoriの中学時代の実体験と深瀬(Fukase)の言葉が込められた歌。ミュージックビデオは鉄拳が作成。2015年Nコン中学校の部課題曲。

2015年NHK全国学校音楽合唱コンクール中学校の部課題曲となったセカオワの「プレゼント」。

この曲の作詞をしたのはSaoriであるが、歌詞は彼女の実体験、そして過去の自分に送りたいメッセージが込められている。

ここでは「プレゼント」についてみていきたいと思う。

⇒【セカオワハウスの詳細とは

セカオワ「プレゼント」はSaori(彩織)の実体験が歌詞に反映されている。 

Saoriは今の姿からは想像することができないが、小学校と中学校時代にいじめられた経験を持ち、友達がいないという辛い過去があった。

学年は1つ違うものの、幼稚園時代から幼馴染だった深瀬は唯一とも呼べる友達で、Saoriがいじめについて話したそうだ。

深瀬から言われたのは、「それはいじめられてるし、いじめられる側にも原因がある」という言葉だった。

絶望的な現実を突きつけた深瀬だが、同時に「居場所は作ってやるから、もう泣くな」という言葉。

この言葉を聞いた時、Saoriは救われたようだ。そして「プレゼント」では以下のように綴られている。

ひとりぼっちにさせないから
大丈夫だよ
その言葉返せるように
強くなりたい

歌 :SEKAI NO OWARI
歌詞:Saori
作曲:Nakajin

前半は深瀬から言われた言葉を、そして後半はSaoriの想いが込められているように思う。それが今、セカオワのメンバーとなってFukaseの夢を実現したいという想いなのだろう。

このようなエピソードを聞くと、2人は恋人関係にあったのかと思ってしまいがちだが、噂である可能性が高い。

ちなみに深瀬本人は言った言葉を覚えていないそうだ。

⇒【Saoriはいじめられっ子でヤンキーだった?

Saori(彩織)が「プレゼント」に込めた人生のメッセージとは? 

Saoriのエピソードや歌詞に込めた想いを知ると、「プレゼント」は暗い歌なのかと思ってしまうが、同時に人生のすばらしさについても書かれている。

それは当時のSaoriにはわからなかったことだが、今大人になってはじめてわかること。

そして当時の自分に送りたい言葉として、以下の歌詞に想いが込められている。

いま君のいる世界が
辛くて泣きそうでも
それさえも「プレゼント」
だったと笑える日が必ず来る

歌 :SEKAI NO OWARI
歌詞:Saori
作曲:Nakajin

おそらく日本全国にはいじめなどが原因で、学校に行きたくない人や人間関係に悩んでいる中学生は多いと思う。

セカオワは「プレゼント」という曲を通じて、そのように悩んでいる中学生に人生のすばらしさを伝えたかったのだろう。

⇒【幻の命、深瀬と彩織の実話の歌?

セカオワ「プレゼント」のミュージックビデオのマンガは鉄拳が作成。 

この記事の最初に掲載した「プレゼント」の動画。

白黒のマンガ風で感動的に仕上げられているが、これを作成したのは鉄拳である。

過去には「銀河街の悪夢」でも鉄拳がマンガを作成し話題となったが、「プレゼント」はセカオワと鉄拳の2回目のコラボ。

「プレゼント」の歌詞にあったすばらしい内容となっている。

⇒【深瀬慧は本名ではなく芸名?本名は・・・

セカオワ「プレゼント」はSaoriの中学時代の実体験と深瀬(Fukase)の言葉が込められた歌まとめ 

はじめて「プレゼント」を聞いたとき、今までのセカオワと違う曲という印象を持った。

そしてセカオワの曲の振れ幅の広さに驚きつつも、すぐに「プレゼント」は好きな曲になった。

それはSaoriの辛い実体験がベースとなっており、その部分に共感することができたからかもしれない。

「プレゼント」はあまりライブで披露されることはないが、是非また聞いてみたい曲である。

<こんな記事も読まれています>

⇒【DJ LOVE、浦えりかと入籍発表
⇒【深瀬2018年10月13日の誕生日に結婚説?
⇒【セカオワ新アルバムは2018年?2019年?
⇒【セカオワ2019年新アルバムツアー開催?
⇒【「YOKOHAMA blues」きゃりーを連想?
⇒【「炎と森のカーニバル」はきゃりーの曲?
⇒【セカオワ、ベストアルバム発売の可能性?
⇒【幻の命、深瀬と彩織の実話の歌?
⇒【「Error」に込められた深瀬の想いとは?
⇒【アンコールが「スターライトパレード」の理由

関連記事

  1. 「ラフレシア」歌詞、作詞・作曲は?新アルバム「Eye」「Lip」には収録される?セカオワ新曲。

  2. 「broken bone」は深瀬(Fukase)が骨折した実話?セカオワライブ「ENTERTAINM…

  3. 「幻の命」セカオワのデビューCDシングル。深瀬(Fukase)と彩織(Saori)の実話の歌?2人が…

  4. 「青い太陽」セカオワ初期の名曲、深瀬が英語の歌詞に込めたメッセージは?アルバム「EARTH」に収録。…

  5. 「YOKOHAMA blues(ヨコハマブルース)」セカオワ新曲「太陽とオオカミくんには騙されない」…

  6. 「スターライトパレード」セカオワライブ定番、アンコールで繰り返し歌う理由。いつからはじまったのか?2…

  7. セカオワ新曲「YOKOHAMA blues(ヨコハマブルース)」「Re:set(リセット)」「ラフレ…

  8. セカオワ「イルミネーション」ミュージックビデオ(MV)公開。ダンサーが色を表現、グレーがポイント?

  9. 「Re:set(リセット)」セカオワ新曲アレンジ変更、その違いとは?深瀬(Fukase)は口パク?作…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

カテゴリー

PAGE TOP