セカオワライブのアンコールでは定番となっているものがある。それは「スターライトパレード」のサビを繰り返し歌うことである。他のアーティストにはない、素敵なアンコールがセカオワのライブでは繰り広げられる。
では、このアンコールはいつから、どのようにはじまったのだろうか?
目次
セカオワライブのアンコールの定番とは?「スターライトパレード」を繰り返しファンが歌う。
セカオワのライブも終盤、たいていは深瀬が「最後の曲です」と言って曲を披露すると、セカオワメンバーはステージから退場する。
他のアーティストのライブでもあるように、もちろんセカオワのライブにもアンコールがある。通常は「アンコール」と言いながら手拍子するのが一般的だが、セカオワライブのアンコールは非常にユニークである。
セカオワの代表曲でもある「スターライトパレード」の以下のサビの部分を、ファンが繰り返し歌うのが、セカオワライブのアンコールの定番となっている。
Welcome to the “STARLIGHT PARADE”
星が降る眠れない夜に
もう一度連れて行ってあの世界へ歌 :SEKAI NO OWARI
作詞:Fukase
作曲:Nakajin
まさにセカオワのライブにぴったりのアンコールとも言える。スターライトパレードはセカオワのライブ演出を表しているようだし、素敵なライブを体験したファンは眠れない思いであるし、もう一度あの世界(ライブ)に連れて行ってとお願いしているようである。
それにこたえる形でセカオワが再度登場するのは、他では味わえない感動を味わえる。
「スターライトパレード」をアンコールで歌うようになったきっかけとは?
ではこの「スターライトパレード」を使ったアンコールはいつ頃から行われているのだろうか?
2013年に開催されたセカオワライブ「炎と森のカーニバル」の入場待ちの時に以下の紙が配られたようだ。
そこには以下のように記載されている。
『アンコールは、“スターライトパレードのサビを繰り返し歌う”なんてどうですか?2011年、武道館後のあるライブから続く企画です。メンバーが退場した後、「せーの!」と掛け声をかけます。その声が聞こえたら、手拍子とともにスターライトパレードのサビを歌ってください!一度歌い切っても、何度も歌うとアンコールらしい良い感じになります。この紙は、お友達やお隣さん、周りのセカオ輪さん達に回してください。是非ご協力お願いします。皆で歌って、もう一度、あの素敵な世界へ連れて行ってもらいましょう!』
「スターライトパレード」をアンコールで歌うようになった時期・タイミングとは?
配布された紙を見ると、2011年頃から一部のファンの働きかけによってはじまったと思われる。今となっては定番となった「スターライトパレード」をアンコールで歌う行為は、セカオワのデビュー当時、もしくはデビュー前のclub EARTHの時代から追っかけていたファンの思い付きであったのだろうか。
もしこの紙を配布したセカオワファンがいるのであれば、是非会って話を聞いてみたいものである。当時のファンの思いが途切れないよう、昔からのセカオワファンも、その後にセカオワファンになった人たちも、全力で「スターライトパレード」を歌って、想いをセカオワファンに届けていければと思う。
「スターライトパレード」セカオワライブ定番、アンコールで繰り返し歌う理由まとめ
今となってはセカオワライブに欠かせない、アンコールでの「スターライトパレード」合唱。セカオワ結成当時から応援していたファンの想いから、はじまったようだ。
他のライブでは味わえない特別なアンコールを、「スターライトパレード」を他のファンと熱唱することで味わって頂ければと思う。
<こんな記事も読まれています>
⇒【「YOKOHAMA blues」きゃりーを連想?】
⇒【「ラフレシア」ダンス振り付けは上野隆博氏】
⇒【セカオワハウスの詳細とは】
⇒【新曲「Re:set」の歌詞や印象】
⇒【新曲「ラフレシア」の歌詞や印象】
⇒【ファンクラブツアー「Fafrotskies」の詳細】
⇒【「Fafrotskies」チケット申込開始】
⇒【「ブレーメンパーク2018」開催】
⇒【「インソムニアトレイン」DVD発売日予想】
この記事へのコメントはありません。